るのぽっぷ

30代独身男が謳歌する、おひとりさまLIFE

シングルマザーな彼女との決別

本日は仕事終わりに両親と三人で飲み会。

最初時間制限120分で飲んでたんだけど

「120分も話もつか?笑」

なんていってたけど結果的に120分フルで使い果たし、店のお客で僕らが最後まで残ってた。笑

しかもそのあとに締めのラーメン食いに行くしまつ・・・盛り上がりすぎぃ!

終始和やかに飲みは進んでたんだけど、母親が酔っぱらって口を滑らせ、別れた彼女のその後みたいな話を聞いてしまった。

聞いてしまったっていうか母親が口滑らせかけたのを僕が聞き逃さなくて問い詰めたって感じなんだけど。

聞いて正直めちゃくちゃヘコみました

いやまぁ聞いた俺が悪いんだけどね。

なんで母親がその後の事を知ってたかっていうと、母親の親友が彼女の母親の家の裏に住んでて、彼女の母親→俺の母親の親友→俺の母親という流れで情報が流れてきた。

いや~世間狭すぎぃ!

 すいません今日はめちゃくちゃ愚痴りまくり記事です

彼女との馴れ初めから破局、そして今日発覚した事実からめちゃくちゃざっくり書いていきます。勢いで書いていきます。

 

馴れ初め

彼女は2人の子供のシングルマザーで、結婚前提に1年ちょいお付き合いしていました。彼女と出会ったのは職場で、その頃は彼女が離婚して地元に帰ってきて2年くらい経ったくらいだったかな。離婚した原因は彼女曰く旦那のDVで、逃げるように地元に帰ってきた。次は絶対幸せな結婚したい!って言ってて、彼女の方から僕にアプローチしてきました。僕はすぐには付き合わず、一年くらいかけて悩みに悩んで、人生をかけて誠実に付き合おうと決心して、親も前もって説得して外堀を埋めた上で二年前の9月に結婚前提で付き合い始めました。子供二人もいて、彼女も人生をかけて僕の事を選んでくれたと思ってたからそれはもう真剣に考えました。

 

っていう前日談からその後わずか一年ちょっとで破局。

 

別れる時は別れ話!って感じで話し合いを始めたわけじゃなくて、数日前に彼女から「ルノ君と付き合っていける自信がない」「結婚もルノ君も今は一番には考えられない」とかのLINEが急にきて(本当に急だった)、じゃあ一回ちゃんと話し合いましょうって事で話し合いの場を設けた。だから最初は別れる気なんてさらさらなくて、彼女の言い分を聞いて改善できるところはしていこうっていう気持ちで臨んだ話し合いなんだけど。。。途中で急展開。

その話し合い以前にも僕の中で彼女から大切にされていないっていう感覚はあったので「もしかしたら・・・」っていう予感はあった。LINEの返事があきらかに滞ってきてたりとか、僕には何も言わずに子供達三人とだけで出かけて行ったりしてたし。

その予感は現実になる

 別れた原因

 ・ルノ君の性格でたまに元旦那を思い出すことがある。

僕が悪いんだけど、僕はイライラすると黙ってしまう所があって、その時に怖いとか思ったり雰囲気が悪くなってしまうことも正直あったので、聞いた時は「やっぱり」と思いました。子供がいる生活に最初慣れない部分があったのでイライラしてしまう事はあったんだけど、だけど自分でも悪い所だと自覚しているので直す努力はずっとしてて、付き合い当初はそんなこともあったけど「ここ一年はそんなことあった?気になることあった?」って聞いたら「ないけど。。」らしいです。

・去年の春に転職し給料も貰えるようになったので自分の力だけで子育てしてみたい。この理由は俺からしたら突っ込みどころ満載だけどね。最初聞いた時「これじゃまるでお金の為に結婚するみたいな言い草だな」と思いました。言わないけど。

ただこの理由はまぁ100歩譲ってしょうがないなって思えるんだけど問題なのは次。

・男の影があった。

この理由が別れる決定的な原因でした。今の職場で若い男にアプローチされたっていうのを別れるちょっと前に聞いてて、職場が一緒だから仕事の話してるだけってのを言ってて、俺も信用してたし「変な気はやめてよ」くらいにしか言ってなかったんだけど、話し合いの時に俺があの男どうなった?って聞いたら実は裏で連絡とってましたってので話が急展開。数カ月前から彼女のLINEが返ってくるのはお昼のみになってて、夜は一切かえってこないのが普通になってました。しかも送って2.3日返してくれないのも当たり前な状況で、男と定期的に連絡とってたっていう話を聞いてそれらの状況が全て辻褄があった。昼間は男と会ってるし、夜はその男と連絡してたってわけか。

本人は何もないって言ってたけど、アプローチしてきた男と連絡とってる時点で感覚がおかしいしありえないっていう話を彼女には言い、LINE見せてっていっても頑なに拒否。「プライベートやで」だの「男は関係ない」だの支離滅裂わけわからんこと言って、「じゃあLINEはいいからその男と話をさせてくれ。怒るわけじゃなくてどうゆうつもりかを聞きたい」って俺が言ったら「それは違うんじゃないの」だの「電話番号わからん」だの・・・バカにしてるのか俺を。

そして挙句の果てには何も語らず黙って何も分からず仕舞い。最後まで平行線で何も信じられなくなり別れました。頑なにLINEを見せない彼女を見て、僕はその男と僕が天秤にかけられている錯覚すら覚えました。その後もLINEとかでやりとりはしてたけどあきらかに俺が被害者なのにまるで加害者みたいな言い方、そして言い訳もめちゃくちゃだった。最後に誠意を持って俺は付き合ってきたんだから、そっちも最後は誠意を持って本当の事を教えてほしいって伝えたら、その男とは「本当に何もない」ってことだったんだけど、言葉の節々に「気になる存在ではある」「優しくしてくれるし・・」「会社で一番近い存在」だの・・・いやふざけんな。意識してるじゃーん!って突っ込み所満載だったので指摘したら逆切れで終了。そんな最後でした。

キレたいのはこっちだっつーの!

 母親から聞いた彼女の過去とその後

  • 元旦那との離婚原因はDVが原因でっていう話は彼女から聞いてたけど、家出同然で旦那と一緒に住むアパートから子供達を連れて実家に戻り、その後本人とは連絡とらず裁判所で一方的にやりとり。その間旦那はめちゃくちゃやり直したいみたいな連絡は取ってたけど一切受け付けず。「旦那が禁煙するっていったのに裏でタバコ吸ってて、ラッキーって思った。離婚の原因にはなった」みたいな発言を俺は聞いてるので、DVはあったかもしれないけど正直彼女が言っていた程度は嘘だと思った。DVはよくないけどね!ろくに話し合いもせずに別れたのは確か。
  • 俺と別れて1ヵ月もしないうちに新しい彼氏がいる。その男は別れ話の原因にもなった若い職場の同僚
  • しかも彼女の口から母親に「結婚前提」で付き合ってるって言ってきたらしい

・・・・屑すぎじゃねぇ?

 

いやもう空いた口がふさがらんかった。え、別れ話の時のあの言葉ってぜ~んぶ嘘だったの?旦那の話も離婚の時特に向こうから何もなかったとかいってなかったっけ?DVは大でも小でも全然許せることではないけど、100%旦那が悪いっていえねーんじゃねーのって思った。この事実を知った後に別れ話からその後にかけての彼女との会話やLINEのやり取りを思い返すと、嘘ばっかりで誠意のかけらもねーなって思って怒りが湧いた。湧きすぎてその夜寝れなかった。

「そういえばあの時・・・もしかして・・・」っていう場面が次から次へ思い浮かんでくる。それに頑なに見せなかったLINEの内容も容易に想像つくから・・・やべえキツいw

 

今までは正直男と関係があるって事実は彼女の口から直接確認をとれてなかったから憶測でしかなく、彼女の言う「自分の力だけで子育てしてみたい」っていう言葉を少なからず俺は信じてた。もしかしたら本当に何も男とは何もなかったのかもしれない、そう思いたかった自分がいました。本当に細い糸で。これでさすがに男できましたってきたらさすがにドン引きだよなみたいな話も年始に兄弟には話してたんだけど、まぁ見事に裏切られた。本当に見事に。

 

しかも被害者面ときたもんだからタチが悪い。

「自分の力で子育てしてみたい」って言ってたよね?結局新しい男出来たから適当な理由付けて乗り換えただけっていうね。しかも結婚前提って・・・もうアホかとw

おんなじことの繰り返しじゃん。

 本当に許せないこと

僕が一番許せないのは子供の気持ちをまったく考えてないことです。

別れ話を行う夜(そんなつもりはなかったけど)、上のお兄ちゃんが俺の事を初めて「パパ」って言ったんですよ。

まだ5歳と小さいのに、きっとその「パパ」っていう言葉を俺に言うことは、子供だけど物凄く勇気がいることだったと思うんです。現にちょっと照れてたし・・・。

その純粋な気持ち全部踏み躙ってるのが許せない。本当に許せない

事実が全部発覚してこの事を思い返すと、怒りが湧いてきます。そしてこの親をもった子供達が俺は不憫でなりません。一発ぶん殴ってやりたい。

きっとまた、同じ事を繰り返すだろう。

新しい男がすり寄ればそっちに靡くし、すり寄ってこなくても適当な理由つけて別れるだけだと思う。子供達はその間彼氏に懐くでしょう。人懐っこい子達だし、なにより純粋なのだから。でも懐いて遊んでくれてた人が急に目の前から消えたらどう思うか考えれないの?

男も不幸になるだけだと思うし、新しい彼氏若いし今は舞い上がってるだけで結婚前提って言ってるだけでちょっと経てばやっぱできねーってなると思う。

子供振り回してんじゃねーよ

これらの事実が分かって、今まで僕の中で憶測で考えてた信じたくなかった部分が確信に変わり、そして本当の意味で決別できると思いました。あの時の彼女の態度や言葉も全部納得できた。そりゃあ黙るとなぁ。言えるわけねーもん。

これでようやくスマホの写真2300枚も完全に消すことができます。

 

別れてよかった。でも心の底から軽蔑します

僕が人生をかけて愛そうと思ってた人は、単なる男好きのクズでした。

この人は旦那が欲しいんじゃなくて、ただ男、彼氏が欲しいだけなんだと確信しました。

気持ち悪いです。嫌悪感すらあります。心の底から軽蔑します。

もう今更どうこうしようとは一切思わないし、関わりたくない。

ただ子供達には何一つ罪はないので、どうか子供達だけでも幸せになってほしい。

この母親じゃ難しいだろうけどね。

 

おわり