るのぽっぷ

30代独身男が謳歌する、おひとりさまLIFE

【独身の休日】ゲーム三昧な一日からの歯が痛い

f:id:runopop:20200103215235j:plain

本日は朝からどこも行かず、家でひたすらダラダラゴロゴロ。酒飲みながら。

三が日の最終日だし、思いっきり堕落してやろう!と思い立ち、ゲームとTVとyoutubeと睡眠酒と。。。最高。

堕落するときは手を抜かず、とことん堕落しきるのがいいのである。

変なプライドや見栄は捨ててしまおう。

思いっきり堕落しすぎて、気付いたら今日家から出てない。

来年バイオハザードRE3が発売されるということで、僕のバイオハザード熱が再燃。

昔お店で2500円くらいで売られてて購入したバイオハザード4積みゲーになってたんだけど、引っ張り出してきて一日中プレイ。

昔やったことあるけど忘れちゃったし、時間を持て余す今、もう一度ちゃんとやってみよう!ってことで。

たぶんチャプター3の中盤くらいまでいったんだけど、まぁこれはこれで悪くないなって感じ。最初はRE2からコレだったので操作がめちゃくちゃやり辛くて苦戦した。

なんで右スティックでカメラ動かせないの~!構えながら歩けないの~!歩きながら弾薬装填できないの~!

でも意外とすぐ慣れるもんで、中盤くらいからはけっこう楽しめてます。

まぁ、ホラーテイストだけどやっぱり怖くはないかな~。小さい時にプレイした時も同じこと思ったけど。

アクション要素が豊富で、ゲーム性も悪くないので敵をバッタバッタ倒す爽快感はあります。今までの123のバイオと比べるとゲーム性が格段に向上してたし、お金を集めて武器集めたり改造できちゃうところも面白かったな。

いうなればサバイバルホラーじゃなくて、サバイバルアクション。

初代にあった不気味さはない。でも新たな要素も見出している。

まだ全クリはしてないけど、ワンチャンもう一周強くてニューゲーム的なものがあったら周回したいかも。敵も場所によっては無限に出てくるので、無限武器で無双してみたい。

ホラー要素は薄味で、そもそも僕の中ではバイオ=ゾンビだったので、初めてプレイしたときはバイオっぽくねぇ!って思ったけど、今プレイし直してみるとちゃんとバイオだった。ちゃんとサバイバルしてるし、探索もあるし、まぁゾンビはいないしホラーは薄いけど。。。

「バイオっぽい」っていう方がしっくりくるかな。「これぞバイオハザードだ!」とまでは残念ながら言えないっす(汗)

やっぱり恐怖がほしい。極限のサバイバルがほしいの!

まぁでもこればっかりは、シリーズも長いしどのシリーズから入ったかによって、その人の「これがバイオだ!」っていう基準は変わってくるからね~。

バイオ4とか5から入った人と、僕みたいに初代から入った人では全然違うしね。

でもこのバイオ4は当時の事を考えると、物凄く意欲作だと思うし名作だと思った。

だってその後のバイオハザードの方向性を決定付けてるんだもん。

バイオハザード7の時も思ったけど、カプコンはすげぇよ。常に変化し続けて進化してるんだから。従来の手法で成功してたんだから次の作品も同じことやりゃあ間違いないのに、あえて新しい事に挑戦し続ける姿勢・・・なかなか出来ることじゃないと思うけどなぁ。

 

バイオ4クリア後はバイオ5,6と続けて・・・いずれバイオハザードランキング的なものもやりたい!でも今の所ぶっちぎりNO1はバイオハザードRE2です(笑)

 

話は変わるんだけど、今日朝起きたら急に奥歯に違和感が。。。

もしかしたら虫歯かもってことで、明日にでも営業してたら早急に歯医者に行きたいと思う。いや歯は大事だよほんとに。

今まで虫歯になったら歯医者だったんだけど、これを機に定期的に歯医者に通ってメンテナンスしよう。

食事をおいしく食べられないのが一番辛いから、いつまでも健康な歯でおいしいご飯食べれるように、今からちゃんと歯のケアしときます(´ω` )

 

そんな感じ!