るのぽっぷ

30代独身男が謳歌する、おひとりさまLIFE

【独身の休日】電解次亜水の導入と新年会の話

本日は朝10時くらいに起床。起床するまでに2回くらい二度寝したかな。

起床後、前日の歯痛が気になるため、歯科医院に電話して病院へ向かう。

診察の結果、虫歯じゃなくて歯茎が痛んでブヨブヨでボロボロな状態らしい。

歯周ポケットもなかなかの大きさになってて、その隙間に物とかが挟まってたりしたのでソレの除去をしてもらった。けっこう詰まってたみたい。そして歯石も他にっていうか全ての歯の隙間こべりついてて、この際だから全部掃除してもらった。そしたらめちゃくちゃ出血して、口をゆすいだら血だまりが・・・。

ほぼ全ての歯茎から出血してたくさい。

歯石除去時の出血は、歯茎の炎症が原因らしく、健康な歯茎であれば出血はしない、出血するということは歯肉炎や歯周病に侵されつつある危険な状態だと先生に聞いた。

それを聞いた僕は、歯医者自体来院するのは数年ぶりだし、定期的なメンテもしてこなかったので、これを機にちゃんとしよう!と決心した。

とりあえず歯石の除去とか検査の為に定期的に歯医者には通うとして、自分でも何か取り組めることはないかと質問した時に先生が「電解次亜水」をすすめてくれた。

f:id:runopop:20200105124138j:plain

使用方法としては毎日の歯磨き後に、電解次亜水と水を1:1で割って10秒うがいをするだけらしい。

効果としては

  • 口の中の歯周病菌や虫歯菌を完全に殺菌できる殺菌水。
  • 使用時、口の中にバイ菌が多いほど塩素系の臭い(プールの臭い的なやつ)や味を強く感じる。逆にバイ菌が少なくなれば塩素系の味も少なくなる。自分の口内環境の目安になる
  • 口臭抑制、タバコの臭い抑制になる

ざっくりだけどこれらの効果を得られるということ。

しかも歯や体への影響はほとんど無し。え、すごくねぇ?

値段は2500円と少々張るが、これで少しでも歯のケアが自分で出来るようになるならと即購入。

この際だから電動歯ブラシを導入しようかも検討中です。

いや、歯は大事だよ~!しかし虫歯じゃなくてよかったよかった。

診察後、家に帰ることなくその足でジムに向かう。

f:id:runopop:20200105124034j:plain

いつものジム。もうすぐ仕事が始まるから体動かさねーと!ってことで、ここで1時間ほど筋トレしたり走ったりして汗を流した。

年末年始のたるみまくった身体に鞭を打ちます。

安くていいんだけど、閉館時間が早いので今年は他の遅い時間まで営業しているジムに移ろうか思案中。でも近いのがいいしなぁ。

レーニング後、藤橋の道の駅にある温泉に移動し、温泉でまったり。

山奥にある温泉なので、いつもはそんなに人がいないんだけど、この日はけっこうな人で賑わってました。

温泉やサウナで2時間ほどくつろいだ後は一度帰宅。少し部屋の掃除をしてTV見ながら小休止。

この日は夜に友達と新年会をやる予定なので待機します。

19時くらいから友達と新年会スタート!

f:id:runopop:20200105124123j:plain

写真はもう既に締めですが・・・。

一年に数回しか会わない友達、というより幼馴染で兄弟みたいな関係の人たちなんだけど、めちゃくちゃ楽しかったしめちゃくちゃ飲んだ。

こんなに飲んだの久しぶりってくらい、ビールにカクテルにワインに日本酒になんでもござれ。

昼間一生懸命ジムで頑張ったけど、頑張った分以上に飲み食いしちゃったよ。

でもいいんです。ジムで頑張ったからその分お酒やご飯がより美味しくなったから!

めちゃくちゃ語ったな~。

僕を合わせて三人で飲んだんだけど、その中の一人は去年結婚、そして待望の子供が今年3月に産まれるらしい。いやめでたすぎっしょ!

その子の名前を一緒に考えたり、恋愛の話とか、趣味の話とか、結婚の話とか思い出話とか仕事の話とか・・・あっという間に4時間経過して、飲み屋を後にしたらモスバーガーで締めのホットコーヒー。移動中もコーヒー飲んでるときもず~っと喋ってたな~。

二人とも小学校以来の付き合いで家も近く、昔から知ってるし、何よりもものすごく大人。

めちゃくちゃ心地よい空気感だった。

その後代行で家まで帰宅。僕の家に帰る前に、3人のうちの一人の家にお邪魔させてもらい、軽く飲みながらゴルフ道具見せてもらったり、友達のお勧め小説を紹介をしてもらっていた。

気付いたら深夜2時!その後自分の家まで歩いて帰宅し、風呂も入らず就寝しました。

楽しかったな~~~!!

 

そんな感じ!やばいもう仕事始まってしまう!